ノンジャンル適当遊び場
トマジュジュ誕生日おめでとう&萩岩先生語り!

トマくんとジュジュちゃんのお誕生日は近いので、一緒にお祝い!と描いたのですが、これ、父親にうっかり見られて「これはどういう状況かね」と言われ、女の子がいきなりギュっとして男の子がびっくりしておる絵であると説明しなくてはいけない羞恥プレイに晒されてしまいました〜。いいんだいいんだ。色々おかしいですが楽しんでる!ということが解る絵ですので…。あと、先日我慢しきれず購入した、萩岩睦美先生のかわいいぬりえの本に、萩岩先生が透明水彩と色鉛筆を併用して塗られている図解がありまして、それをまねしてみたり…。(あんまり違わないかしら)萩岩先生のご本はミニ画集としてもたいそう可愛いのですが、その隣にポストカードサイズの塗り絵があり、鮮やかな色彩とモノクロの二つを楽しめるお得な本となっているので、とても塗るなんてことできやしませんが、ポーやデビル、リルフィーやピアといったかんわゆいキャラクターたちを堪能できる素晴らしきご本ですよ〜。ああ、萩岩先生の個展(大阪で行われています)行きたかった…。なんと入場料無料で、再現原画を堪能できるのですから!グッズもたくさん…。そう、今回の個展では萩岩先生は20代のころのカラーイラストを、50代のお年で再現なさっているのですよ。当時カラーインクを使われて描かれた絵は、とても光に弱く、その色褪せを心配なさった先生が、「20代の自分に挑戦」という気概で書き下ろされたものなのです…。(だから、その制作過程である、ぬり絵というものが販売に至ったのですね!)すごいなあ、と思うと同時に、20代ですでに萩岩先生の世界は確立していたのだなあとも思いました…。優しいけれどどこか悲しい、「疑似家族」ものを描かれたら萩岩先生は唯一無二のお方だと思っておりますので…。塗り絵も勿論素敵でしたけれど、画集出されないかなぁ〜。一枚だけ、実は萩岩先生が直接複製原画を販売してらしたころに、サイン入りで買わせていただいた「魔法の砂糖菓子」の絵は、わたしの部屋にずっと飾り続けておりますよ…。

| 16:33 | 魔法陣グルグル | comments(0) | trackbacks(0) |
HUPレポートその2(終わりました)

前回の続きでございます〜。前回詰めすぎたので今回はやや駆け足で!

 

■質問コーナーの内容


Q1.原稿の時に気を付けていること、こだわっていることは?
ストーリーは考えすぎず、絵はノリがあるかどうかを気にされているとのことでした。気が乗る→良い絵になるとのこと。
そしておもむろにスケッチブックにニケさんをマジックで書き始められる先生。
「本物(の漫画家)であることがわかってもらえたでしょうか」と一言!皆さん大爆笑。二枚目のニケさんも書かれて、
それは少し前のものよりシャープな印象のニケさんでした。「ニケはやる気なくてもいいんですけどね」でまた笑いが。

 

Q2.これがないと漫画がはかどらないものは?
コーヒー、ラジオ、ネットとのことでした。ラジオを聞いている漫画家さんは多いとのこと。
「世の中動いてんだ、ってわかるでしょ?」と一言。

 

Q3.普段の24時間と仕事中の24時間の違いは?
先生、「書いてきたんですよ」とグラフらしきものを取り出されまして、あんよで隠しながらすすすっと上にスライドされ
ました。それには、「ネット、仕事、ネット、仕事、ネット、仕事…」と書かれており、起床時間が書かれておりません
でした。起床時間はわからないとのこと。ネットでご覧になっているのは、ラジオ、YouTube、レトロゲームの実況とのこと。
ゼルダの伝説、マリオなどのほかに、「ツボに入った爺さんががんばる」という面白ゲームの実況もご覧だとか。これは
図解して下さったのですが、ツボの中に入ったお爺さんが、オノのようなものを使ってヨイショヨイショと移動するゲームで、
最終的には宇宙に行っちゃうんだそうです(笑)

 

Q4.衛藤先生のオヤジ度と乙女度はどのくらいの比率か?
少し女の部分があるけれど男性の部分が多いとのこと。「男らしさ」になじめないときもあったとのこと。
円グラフで説明してくださいました。45パーセントはオヤジ、15パーセントは乙女ですって!

 

Q5.SNSはされないのでしょうか?
「(炎上してないから)やろうかな?」賑わう会場。
最初の投稿のとき震えられたんだそうです。皆が見てるということに味をしめたとも!

Twitterを始めるとお約束してくださいました。

 

■突如始まるジャンケン大会
ジャンケンで頂けるのは、衛藤先生のイラストとサインの入ったオレンジ色の

「はっぴ」(「はっぴー」ゆーふぉーぱ〜てぃだから)
と、ファンならわかる「ぢ」の文字の入ったうちわでした。先生とジャンケンをして勝った二名がくじを引いてどちらかを当てる
というゲームだったのですが、なんと衛藤先生、一回目のときに、残った人を全員倒してしまわれました!仕切り直しで、最終
戦まで残った方がもう一度立ち上がってジャンケンをされると丁度二名が残り、はっぴを羽織ったりされてました!

 

■サプライズ!
先生のデキルコちゃんトランクの中から、5本の大根(先生のサイン入り!布製?)が出てきました。これもジャンケン大会の
商品でしたので再度トライ!丁度5名が当選され、サイリウムの代わりに大根振ってくださいとのことでした。(これもネタ!)

 

■羽田野カツヒロさん登場!!
先生の高校生時代からのご親友、羽田野カツヒロさんが登場なさいました。ライブハウスで
ピアノを弾く羽田野さんを見て、「昨日弾いてたでしょう」という感じで仲良くなられたお二人。
「プログレ」(聞き間違いだったらスミマセン!)というすごくシックで大人っぽい曲を、お二人が当時を再現してセッション
されました。カッコよかった〜〜〜〜!今回はちょっぴりだけでしたが、このセッションは二〜三時間当たり前で弾かれてたそうです。
曲が終わると先生が「プロいね!」と一言!ほんと素敵でした。
羽田野さんはNECのパソコン(当時マイコンと言っていました)を使っておられたそうです。

そして、衛藤先生に、ゲームの面白さを
(ファミコン)教えて下さった方だとのこと。更には、「漫画を真面目にやんない?」とも仰ったそうで、正に漫画家としての
衛藤先生の基盤を作られた方のおひとりなのだなと思いました。

また、アスキーというゲーム会社にお勤めもされていて、グルグル関係で
二本ゲームを制作なさったそうです。ロック、ハウス、テクノと来て、ジャズ、ボサノバ系に行かれたとのこと。
そして先生はギターを取り出して、「かいけつコパン」の歌をちょっぴり恥ずかしそうに歌われました。コパンコパン♪と、
中毒性のあるお歌!HUP後にボカロバージョンでTwitterにて公開されましたが(ねこ映像最高でした)先生のお声もイケボ…!

 

■記念写真を撮影されたよ!
衛藤先生、羽田野さんとともに皆で記念写真を撮ることに。司会のあこさんの「写りたくない方、全力でブレてくださいね!」が
印象的!かっこいいポーズと、キタキタ踊りのポーズの二枚を撮影されました。わたしは二階席で写らないのに盛大にブレてました(笑)

 

■休憩タイム!
しらはえさんのDJタイム中は休憩時間でした。もう半分終わってしまったの?!というくらい濃密な時間でした…!そして前回も
かけられたという、わたしの大好きな「メイプルタウン物語」(ドンずば世代です!)がかかり超ご機嫌に!スクリーンには
神絵師さまがたの絵が映っていました。この間でお会いできた方も多かったです。そしてこの時間に、先にご紹介していない、
HUP限定ドリンクを飲みました…。別料金がかかります!リコの花(ノンアルコール)とへびいちご(アルコール)の二種!
当然のようにへびいちごをチョイス!あま〜いながらもミントの香りがしてお洒落ドリンクでしたよ〜。

 

■あこさんによる踊り講座
作中でレイドが躍る「エイヤハー」の踊り講座が開催!ぼくにはとてもできない…!(運動神経ゼロ)

 

■第二部スタート!!!
新曲いっぱい!との第二部は、ノンストップ120分踊りっぱなしのステージとなりました。

先生はお色直し(笑)をされてて、黒のサロペットにTシャツ、前髪はお洒落眼鏡で止めるというラフなスタイル!

こちらもお似合いでしたよ〜。印象に残った曲をご紹介。

 

「ベイビースクラッチ」
この曲の間、15名様くらいでしょうか、スクラッチ体験を先生から教わりながらやられてました。一度聞いただけで覚えちゃう曲!!スクラッチ体験者のなかには、経験者?みたいなお上手な方もいらして歓声が上がっていましたよ。

 

「ダンジョンのディスコ」だーんじょんのでぃすこ!Twitterで先生が上げてらした曲ですね!不思議な感じが癖になっちゃう!

 

■壇上でダンスを踊ってしまいました。
HUPは、先生との距離はわずか一段の段差しかなく、機材が置いてない壇上で先生の横で踊ることができると聞いていたのですが、
いや、まさか自分が踊っちゃうとは思いませんでした。ネギしょったぷちおさんに誘われ、ゆうさん、くまちゃんと、ほかのフォロワーさんや司会の皆さんと気づいたら大はしゃぎで踊っておりました…。そうる☆めいつダンス、ここに野望果たしたり!!!ダンスが終わったあとはハイタッチさせていただいたりしましたよ〜!脳内真っ白になっちゃいました。

 

■歴代OP.ED相ざらえ
グルグルメドレーとでもいうべきスペシャルタイム!!!皆さんのノリも最高潮に!!ヘイヘイヘイヘイ!!!と息ぴったりの掛け声!皆さん歌詞なくとも歌いまくっておられました!なんだか渦のなかにいるよう…。
そのあと、先生のオリジナル曲の「銀河のナナナ」(で、良かったのかな)が流れ、終わりかとおもいきや、

 

「もうちょっとだけ続くんじゃ」
と先生からのお言葉が!

 

■ドリビット告知!!!
美味しいものには兇ある!
と来年5月10日に新宿にて行われる音楽イベント、ドリビットの告知がカッコいい画面とともに流れました…!
もうこのへんでおなかいっぱい夢いっぱいだったわたしですが、最後の最後がありました。

 

■国歌斉唱状態!
厳選された皆様のイラストを使ったスライドショーとともに流れる、「Wind Climbing〜風にあそばれて」で、大合唱しました。大好きなフォロワーさんの絵が次々と写し出されるなか、ラストを飾ったのはももてふさんのHUP子ちゃんの編みぐるみでした…。もう泣きそうになってしまいましたよ…。アナスタシアはここにあったんだ〜。

 

■踊り終わって
南極さんのニケさんの剣を抜かせていただいたり、先生と握手をしてちょっぴりお話させていただきました…。お土産を手渡して、
皆さんのお見送りで会場を後にしました…。

 

…と、大変長々と、しかも駆け足ですがHUPレポートを終了させていただきますね!

名刺をお渡しできなかった、ジュライさん、ほいっぷさん、ひこさん、青蜜柑さん、揚げふりゃーさんには帰宅してからスキャナしたものをお送りさせていただきました。

出演者の皆様、本当に楽しく
素敵な奇跡のようなステージをありがとうございました…。

こういう、皆を楽しませるイベントの裏側には、沢山のスタッフの皆さんが、
愛を込めてイベントを作り上げよう!という思いがいっぱいあると思います。

また、集まられたファンの皆さんが、誰一人としてルール違反やあちらこちらに貼られた、

手書きの注意書きや案内を取るような行為をなさらない、とても「きちんとグルグルを愛している」皆さんなのだなとも
思いました…。

4時間という長時間のイベントを、飽きるどころかあっという間という印象すら与えて下さった、衛藤先生、他皆様、本当に
ありがとうございました…。そして最後に、大好きなそうる☆めいつのゆうさん、くまちゃんに暑苦しいまでの愛と、
行ってらっしゃいと常に見守ってくれた、ままさん(ままちゃん)に尽くせぬ感謝を込めまして…。


2019年10月19日はわたしのなかで「永遠の時間」になりました…。


■おまけ。
今回、お宿を武蔵境にとっていたのですが、わたしったら、三鷹(その次が武蔵境)どまりの列車に乗り込んでしまい、

挙句の果てには逆方向の吉祥寺に戻ってしまい、ほろりほろりとしながら、

今度はちゃんと武蔵境に行く列車を待っていたのですが、そこで どうせさんにお会いしてしまいました…!なにこのラッキースター!(意味不明)HUPのときには暗くて見えなかったにゃんこちゃんのボタンのカーディガンがとってもお似合いでしたよ〜。暫くお話させていただく幸運に預かりました!運命感じた瞬間でした☆

| 15:23 | 魔法陣グルグル | comments(0) | trackbacks(0) |
HUPレポートそのいち!(まだまだ序盤戦)

既に素敵レポートがたくさん上がっておりますが、わたしなりのHUPレポートを書かせていただきたいと思います。
HUP(Happy UFO Party)は、魔法陣グルグルの作者、衛藤ヒロユキ先生が、DJ NICK Q として主催される
音楽イベントのことで、全国津々浦々からファンの皆さんが集うお祭りでもあります。一度ファンなら参加して
みたいと思っていたこのイベントですが、東京でのみ開催されていたので、地方民のわたしには中々に敷居が高く、
また、この日記にもしばしば書いておりますが、わたしは貧血等の持病もちでもありましたし、年齢層的に、
わたしはお達者倶楽部の人間でもありますから、参加を躊躇っていたのですね。けれど今回、半年以上前から
イベント告知があったことと、わたしの大切なそうる☆めいつのゆうしんさん(ゆうさん)、くまのみさん(くまちゃん)
の後押し、そして両親の快諾があったことで(ホント滅多にない…。)イベント開催が決定した際には速攻で
飛行機の便とお宿を押さえ、参戦することに決めたのでした…。今回のイベントまでは、私事でいろいろあったり、
お天気が物凄い事になっていたりして、心を痛めたりしておりましたが、行きの飛行機が無事飛んだ瞬間、
全部を忘れて楽しんで来よう!と思ったのでした。

 

■ゆうさんとくまちゃんに空港まで出迎えて貰いました
ゆうさん、くまちゃんとは二年前に新大阪で会った以来の再会でした…。飛行機内で貰っていたラインにて、京急の
羽田空港駅までお二人で出迎えて頂きました〜。お二人とも深夜バスでの東京移動だったのにお元気お元気で、
ご連絡も頻繁にさせて頂いていたのですが、お顔見た瞬間なんだか不思議な気持ちになりました…。そうる☆めいつ
再結集の瞬間…!そしてゆうさんの的確なエスコートで素早く目的地である吉祥寺へと移動できました。
今回のイベントでは、ゆうさん、くまちゃんにはスタッフ様としてお勤めがあったので(物販さんでした!)列車の
なかでいっぱい三人でお喋りして、吉祥寺に着いたら一旦ゆうさんとはお別れして、(この時ぷちおさんと初めてお会い
しました!スタッフのおひとりです)くまちゃんとサシで、ゆうさんの
調べてくださっていた、会場にほど近い居酒屋さんのやっているランチのお店に行きました。(お店の名前失念して
スミマセン!)何をお喋りしても私は夢見心地で、ひたすらニコニコが止まらぬ状態でしたが、くまちゃんも可愛い
笑顔で、二人してお揃いのチキン南蛮定食を頼んでモリモリ食べつつお喋りしておりました…。美味しかった…。
ゆうさんも関西のご重鎮ですが、くまちゃんもグルグル界隈の神絵師さまなので、平民のわたしごときが本当は
お友達になって頂けるような立場ではないのでしょうが、もうほんと楽しいのほうが勝りましたね…。
後程、このご飯の様子をTwitterにアップしたら、「あの、くまのみさんとご一緒されてたようですが、今どちらに」
と会場でお聞きになった方々もいらっしゃいましたよ〜。

 

■耳栓を買いに
くまちゃんもスタッフさんなので、お時間があまりなかったのですが、ちょっとだけフラフラできる時間がありましたので、
HUP前に多麻さん、Rikoさん、アオちゃんから情報をいただいていた耳栓を買いに、歩いてすこしの100均(キャンドウ)
に行きました。ここにはいろいろなタイプの耳栓が売れているのですが、「ひもつき耳栓」があるというので…。
くまちゃんと二人で、へ〜、これは便利!と購入しまたよ〜。何故に耳栓が必要かといいますと、HUPはかなりの
爆音で演奏がされるという情報があったためです。普通の耳栓だと落としちゃったりする可能性がありますが、
両耳部分が紐でつながったこの商品は、片方を落としても繋がっているのですぐ見つかるという優れもの!!!
HUP会場でのお喋りの際に、片耳だけ外したらいいんでないの?と思いました!爆音を聞きなれていらっしゃらない
かたは必須アイテムかと…。わたしは結局使わなかったのですが、備えあれば患いなしとも言います。お勧めです!

 

■スターパインズカフェ周辺ご案内
くまちゃんとハイタッチして、後で会おうねとお別れしたあと、小一時間ばかり(開場は16時でした)あったので、
その近辺をうろうろ散策した際に便利だなと思ったお店などをご紹介します。

 

「ウッドベリーズマルシェ」…会場から見える位置にある、フローズンヨーグルトのお店でした。ヨーグルトにしては
ちょっとだけお高い(二種類頼んで630円)ですが、おいしさは保証します!椅子席は10席くらいと、混雑時には座ることは
無理かもしれませんが、わたしは幸いに座ることができました。グルグルで登場するリコの花を意識したわけではないのですが、
リコッタチーズとりんごのをチョイスして食べました。濃厚なリコッタチーズとあっさりしたリンゴがベストマッチ!!!
こんなのはじめて体験をしちゃいました☆

 

「ヨドバシカメラ7階」…会場横にある家電やGU等のお洋服屋さん、旅行用品屋さんなどが揃ったお店なのですが、ここにだけ
四人掛けのベンチが何本か並べてあり、座ることができるポイントとしてひっそりご紹介。寒かったりしたら羽織ものなどを
買い求めることもできますしね。

 

「ヨドバシカメラ横コインロッカー」…なんと会場斜め前にある(しかも夜遅くには照明もついてる)コインロッカーです。
カートなど大きなものは預けることができない、小型のロッカーなのですが、手荷物を軽くするぶんには十分でした。
200円というリーズナブルなお値段もありがたい…。結構空きがありましたので、お勧めしちゃいます。

 

「武蔵野市立図書館」…先ほどご紹介したウッドベリーズマルシェから徒歩10秒(大げさでなく)にある、素敵図書館でした…。
これは事前に情報入れてなかったのですが、思わぬ掘り出し物件かと。但し図書館ですから、お喋りは厳禁ですよ☆。トイレが
公共の施設ということもあってとてもきれいで、開場前の身支度をすることができました。

 

■HUP開場!
上記施設をぶらぶらしている間に、時間はあっという間に過ぎまして、図書館を出たら会場前には既に列ができておりました…。
男性が三分の二くらいと、やはりグルグルは男女共通で大好きさんがいらっしゃるのね〜と思っていました。HUPは、チケット代
2000円+ワンドリンク制となっておりまして、並んでいる間にドリンクメニューが回って来ました。ノンアルコールのものも
準備されているのでお酒がダメな人にも優しい…。わたしはお酒大好きなので(でも普段はあまり飲まない)キューバリブレ
を注文しました。ドリンク代は600〜750円くらいでしたでしょうか。後程紹介します、限定ドリンクは最初のワンドリンクには含まれておりませんでしたが飲む気満々でしたとも。そして会場は、地下に降りる感じで地下一階がフロア、地上階(便宜上二階と書きます)が席のある場所となっておりました。最初一階に降りて、チケットをお渡しして、ドリンクをお伝えしてドリンク引き換え券とペンライトを頂く感じ。

そして一回にあるバーカウンターで引き換え券とドリンクを交換してもらうシステムになっています。
一緒に手渡されたのが物販希望用紙。これも、えんぴつとお品書きが回ってきて希望の個数を記入して購入する感じでした。
スムーズな運営すばらしいなあと思っていましたよ。

そこで、ゆうさんくまちゃんがお仕事をしてるのを拝見!がんばってた!

 

わたしは、オールスタンディングのイベントに自信がなかったので、二階席を事前に運営委員会様にメールをして準備していただき
ました(その節はありがとうございました…)そしてそこに案内してくださったのが、先ほどお会いしたぷちおさんでした…。
グルグルのキャラクター、トマくんに扮して、Amazon産(笑)の白ネギで先導して下さって、無事二階の椅子席に到着しました。

 

■いよいよ開演!
DJ Souchouさんのお声で開演しました!早速始まる爆音ですが、不思議と耳に心地よい…?音楽の傾向がテクノな感じ(スミマセン語彙が追い付かない)だから?パフュームっぽいというか、細野晴臣的といいますか…。耳栓はこの段階で外しました。そしてそこに、あらかじめご連絡していたフォロワーさんたちが訪ねてくださいました。(ありがとうございますありがとうございます)
お会いできた方のお名前だけ書かせてください。みるとさん、急行さん、ロマンさん、どうせさん、Rikoさん、ねこひこさん、
ななえさん、南極さん、ももてふさん、けうさん、しらはえさん
、本当にありがとうございました!おひとりずつの感想を
書こうとすると原稿用紙一枚ずつでも足りないので残念ですが省略させていただきますが、頂いたご本や編みぐるみや美麗ポストカードや名刺やキーホルダーはわたしの宝物です…。大音量の中お喋りはなかなか難しかったですが、皆さんの笑顔がキラキラの魔法がかかったように綺麗でした…。

 

■HUP子ちゃんによる注意事項の告知
HUPのキャラクターであるHUP子ちゃんによる、キャンディボイスの注意事項の告知がありました。なんとボクっ娘!!!かわゆい、かわゆいよ…。
どなたか声優さんなのかしら…?いろいろと注意事項がありましたが、びっくりしたのが会場内の撮影がOKだったということ!SNSにアップしたりしない限りは個人的に楽しんで良いんですって!ホント驚きました…。太っ腹ですね!でもわたしのスマホのカメラはポンコツなので(主によく似ています)暗いところの撮影はできなかったのですけれどね…。ほろりほろり。

 

■先生登場!
いよいよDJ NICK Qこと衛藤ヒロユキ先生がご登場されました!(丁度Rikoさんにペンライトをパキッとして頂いたころでした)
似顔絵よりも細身でお洒落でした…。登場時のお洋服がなんと「たもと」のある和服を羽織っておられて、ブルーグレイのストールと合わせて和洋折衷の装いでした〜!ああいうお洋服でスクラッチをするのって大変とのしらはえさんのお言葉でしたが、とても器用にすいすいっと機器を操作して演奏されていました。そして、「新曲いっぱいです」とのお声に湧き上がる歓声!暫く先生の演奏が続きました。下を見ると華やかなコスプレイヤーさんたちが目を引きます。大がかりなお衣装着ておられる方もいらしてびっくり!グルグルの世界観を感じさせるような曲が何曲か演奏されたあと、先生の演奏が止まり、さーーーーっと皆さん地べたに座り始められました!…すごい、皆さんタイミングばっちり!そして、座っていいんや…とも思いました!

 

■司会のあこさん、南極さん、ななえさん登場&質問コーナー
キタキタ娘のコスのあこさん(スタイルばつぐん)と、ニケさんコスの南極さん、ククリちゃんコスのななえさんが登場されました!皆さん当然ながら超お似合いでしたよ〜。そして質問コーナーのはじまりはじまり。あらかじめサイトやTwitterで募集されていた質問に先生がお絵かきを交えてお答えになり、その質問者さんにはお絵かきなさった絵(A3くらい?)をプレゼントされるという企画でした。質問は厳選された5問で、どれも興味深く面白いものでした。

 

 

 

…と、ここまでで今日は感想を締めさせていただきますね〜!五千字近くでまだ序盤ってどういうこと…?誤字脱字勘違い等ございましたら、またご指摘くださいませ。まだまだ続くよ!

| 17:03 | 魔法陣グルグル | comments(0) | trackbacks(0) |
華ロリククリちゃん、かきかき。

というわけで、華ロリククリちゃんそのに〜!たのしそうだなあ、わたし!!!レース靴下はしろっぷさんご提唱だったのでろりろりにしてみましたよ〜。目の描き方だいぶ安定してきたかな…(これでいいという限界はないとおもうのですが…)いろいろおかしいと思うのは、まだ伸びしろがあるからだと思い込みますよ!そして、我が家ではぱそこんを購入予定が入りましたので、いよいよアイビスペイントへの移行をしなきゃな時期ですね…。(でもファイアアルパカさんはこのパソコンで使えるので、またそちらも併用しようと思いますが)板タブレットがもう化石なので、新しい子にするにあたり、液タブを購入も考えたのですが、うん、お金ない☆(えへへ)それに、あと一年半はドコモのタブレットとお付き合いせねばいけない契約になっているので、そちらを使いつつ、アイビスペイントお絵かきとアナログおえかき頑張ろうと思っていますよ〜。ううう、ドコモったら二台も契約させなくてもいいのよ…?わたしが居ると契約しないことが目に見えていましたので、親御だけにされたときに契約しちゃったもんですから、一台はただの板ですよ…?勿体ない…!せめてもう一台をがっつり使うことに致しましょう…。

 

■東京のりぼん展にて

りぼん展が東京で開催されているそうなのですが、岡田あ〜みん先生の「愛咲ルイTシャツ」はあっという間に完売してしまったやうですよ…。ルイ先輩と壁に堕天使ってかいてデカタンに酔いしれて暮らしたいわたしは残念で残念で…。通販もなさそう。思わずファンの方々と語らいあってしまいましたよ…。あ〜みんフォーエバー!

| 16:54 | 魔法陣グルグル | comments(0) | trackbacks(0) |
暑中お見舞い申し上げます!

暑中お見舞いということで、涼しげなかんじにしたかったククリちゃんですが、今日、「華ロリ」ということば(チャイナなロリータ、という意味合いですって)を初めて知り、検索かけたら可愛いワンピやらがいっぱい出て来て、またククリちゃんに着せたい!と思ったのでした…。(しろっぷさんありがとうございました!靴下もロマンですよね…)これはわたしデザインのお洋服ですのでいまいちいけてないのですが、華ロリはほんと最近流行のジャンルらしいので、もっとお洋服のお勉強しよ!と思いました…。連休はお仕事でしたが、ちまちま時間を見つけては色々遊んでおりましたよ〜。

 

あ、あと、夏季アニメの「彼方のアストラ」が自分ストライクで、原作を買おうと思ったら、「特別版5冊セット」があるらしいとのことで(設定集とかついてて、定価とおなじみたい)ネット書店を方々巡ったのですがなくて、よくよく調べたら自転車で20分の書店にのみ取扱があるじゃありませんか!炎天下に自転車を走らせ、箱入りの本を早速買って来ましたよ…。「アニメ派のひとは、原作はアニメ終了後に読むべし!」と、既にファンの方々からご忠告いただいているので、アニメ終了までこれは封印しておこうと思っております…。我慢する…!だってネタバレも回避してるもの…!初見の感動を味わえるのは一回しかありませんからね…。夏季アニメは前期と引き続き、「鬼滅の刃」をみて、あと「ロード・エルメロイ鏡い了件簿」と、「魔法少女まどか☆マギカ」の再放送を見ております〜。鬼滅やっぱりテンション下がらない…!面白い…!ロード〜も前評判に違わず面白いですし、まどマギは今見ても新鮮ですね…。マミさんかわゆい…でもほむほむが一番好きな子なんだ…!!!再放送嬉しいな!今期はあんまりアニメ見てませんねえ…(これでも!)

| 17:31 | 魔法陣グルグル | comments(0) | trackbacks(0) |
アイビスペイントとやらで格闘してみました!

100均で買ったタッチペンで、タブレットつかってアイビスペイントにてククリちゃんをお色直ししてみましたよ〜。すごく素材が揃っているので、塗りが少々アレですが貼り付けるの楽しい!あと、線画を起こす際にペンが自動でガタガタの線を修正してくれる機能とかすごいな〜、って感じです。親御がどこもの店員にだまくらかされて購入したタブレットもこれで浮かばれましょう…。もっともっと素敵な絵が書けるといいなあ〜。新しい玩具を手に、わくわくどきどきのわたしなのでした〜。

| 16:29 | 魔法陣グルグル | comments(0) | trackbacks(0) |
ククリちゃんお誕生日おめでとう!

ククリちゃんのお誕生日ということで、がんばって書いていましたよ〜。ちょっと主線ふとかったかな…。でもいい、たのしかったから〜。そして先日はマジョさまより素晴らしきスマホケースのご紹介があったのですが、わたしのスマホ特殊な形なので入らないのですよね…ほろりほろり…。萩岩睦美せんせいのデビルだなんてシャレオツすぎてしぬかと思いました…。

| 07:49 | 魔法陣グルグル | comments(0) | trackbacks(0) |
春来るらし、ククリちゃん

そろそろ春なので、春らしいククリちゃんを描いてみましたよ。またもや趣味的なお洋服をきせたりなんかして…!背景のフンワリ感にあわせたかったのですが上手くいってるかな?描いてて楽しかったですよう!​

■そらいろフラッター布教中

九州のお姉さまがたラインのグループに入れていただいたのをよいことに、そらいろフラッターの布教活動に勤しんでおりますよ〜。モリさんは原作のおくら先生のを読破してくださった…!神か!でもわたしはどちらかといえば新装版のそらいろフラッターのほうがすきなので、そちらもお読み下さるといいなあ〜。いいなぁ〜。

| 11:06 | 魔法陣グルグル | comments(0) | trackbacks(0) |
ククリちゃんにジゼルちゃんのお洋服を着せたい人生だった。

らくがきククリちゃん(ジゼルちゃんのお洋服着用)です〜。らくがきですけぇクオリティの面は勘弁したってください…。もっと丁寧に描いてあげたらよかったな~という思いと、それでもパッションは感じる絵ですね…。

| 16:54 | 魔法陣グルグル | comments(0) | trackbacks(0) |
ちにさんお誕生日おめでとうございます&近況報告〜

今日はだいすきなちにさんのお誕生日ということで、昨日一昨日とで描いたデキルコちゃんです…!デキルコちゃんにはちょっとボーイッシュなお洋服を着せてしまうわたしなので、シンプルマリン☆なコーディネートが描けて楽しかったです!ちにさんにもお喜びいただけてよかった…。

そして近況報告ですが、雪がどかっと数十年ぶりに積もりまして、玄関から出るのに雪かきが必要でした…!三連休は殆どおうちから出ないまま終わってしまいました…。ほんと写真に撮っちゃうくらいドカ雪でしたよ…。そして久々に歯が痛くなったのですが、同じ場所を三回目傷めたので、これはもう転院するしかないわ!と、サイト巡りをして見つけた良さそうな歯医者さんに今朝から駆け込んできました…。設備が全然違うんですね。新しい病院というのは…。レントゲンも早い早い!歯肉炎を起こしやすい場所ではあるということを言われ、とりあえず今日はレーザー照射で歯の中を削らずにお掃除してもらい(すごい!って思う自体わたしもう古いのか…)抗生物質を処方されて、1500円ほどで済んだのでちょっとほっとしました…。次の診察までに落ち着いていたら削ったりしなくても良いよということなので、安静にしていようと思います…。治るといいなあ〜。周囲でインフルエンザが猛威をふるっておりますし、春やきぬらんという日々はまだ遠いようですね…。

| 16:59 | 魔法陣グルグル | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/5PAGES | >>